赤裸々ノーガード

目指せ”バースデープランナー”

これであなたも丸ハダカ!! instagram分析ツール「ナビスタ」を使ってみた!!

こんにちは、げんです。

 

皆さんはinstagramってされてますか?

私は週に1回、投稿する程度に楽しんでます。 

 

先日ユーザー数が5億人を突破

月間ユーザー数も3億人を突破したそうですよ。

www.gizmodo.jp

 

 

いまノリにノっているinstagramですが、その効果や影響力などは見づらいもの。

 (いや影響力とか気にしないって方は我慢して読んでください。)

 

 「ただ何となくやっている…」「どれだけ影響力があるのだろう…」

今回は、そんな漠然とした人にオススメのサービスをご紹介します。

 

 

その名も「ナビスタ」!!

thebridge.jp

 

ざっくり抜粋するとこんな感じ。 

・企業のInstagram運用をサポートする「ナビスタ

・初期費用は無料で、10日間はトライアル利用期間

・トライアル期間が終了すると、自社アカウントのみ解析可能

・自社・競合・著名人アカウントのフォロワー・投稿・いいね数・エンゲージメント率などすべてのデータが閲覧できる

 

 

まーべりっく!!

トライアル期間が終わっても、自分のアカウントなら解析可能はいいですね〜。

evernoteさんが運用ハードルを上げてきたところだったので、

このポイントは地味に大きいです。

gigazine.net

 企業向けとのことだけど、まずは登録してみました。

 

さっそく会員登録し(ferretさんにも登録必要)

待つこと◯時間…(覚えてない…)

 

メールでログイン用のURLとパスワードが届きました!!

 

 

これが分析画面だ!!

f:id:gentarou62:20160629235617p:plain

これはすごい!

色んな部分まで丸見えだ!!

(あんまりわかってない)

 

なかなかやらしいサービスですねッ!!

(まったくわかってない)

 

初回の投稿が2012年4月ってことはインスタ歴4年ということですね~

ってことも分かりました!

 

フォロワーの推移や、最も多くのいいね!を集めた写真など、

様々な分析が可能です。

 

 

また面白い・すごいと思ったのが、他のアカウントも分析できること。 f:id:gentarou62:20160629235842p:plain

例えば現在、日本で最もフォロワー数が多いアカウントは

instagram公式アカウントでした。

 

2位はナショナルジオグラフィック。

さすがビジュアルコミュニケーションならではのランキングですね。

 

 

また日本の芸能人で、最もフォロワーが多いと言われている

渡辺直美さんのアカウントも覗いてみました… 

 

さぁさぁ!!

f:id:gentarou62:20160630000103p:plain

 うわぁ!すごい!

 写真のあつがすごい!!

 

いやほんと。

1枚の写真にいいねが30万はすごい…

私の最高いいね数は55でした…

 

あと1日でフォロワーが6,000人も増えているのも凄いね。

さすが世界の渡辺直美!(だいすきです)

これからも応援してるぜ!

 

 

以上、ナビスタを簡単に使ってみた感想でした。

 

フォロワーが多い方や、企業さんは重宝するサービスになりそう。

私もどんどん活用して、覗きまくって行きたいと思います!!

 

以上!