赤裸々ノーガード

目指せ”バースデープランナー”

マーケティングって意外と難しくないよ!

こんにちは、げんです!

 

キャンプに行ったら

コテージでダニに20箇所噛まれました。

思ったよりもツラい...

 

これからキャンプに行く人は

虫刺され+布団のダニにも

気をつけてください…

 

 

みなさんマーケティングって

どんな意味かご存知ですか?

 

会社勤めの人なら

耳にすることもあるかも知れませんが

いまいちピンと来ない人

多いんじゃないでしょうか。

 

単語だけだと

ちょっと格好いい響きですよね。

 

以前の僕の肩書きは

「渋谷のマーケティング会社勤務」

(うぜぇってよく言われます)

f:id:gentarou62:20160809142422j:plain

今回は

マーケティングって何ぞや?」

をお話して、

あれ?マーケティングって意外と簡単?

って思って貰えれば幸いです。

 

マーケティングって?

比較的新しい言葉のため、

様々な方が定義されています。

 

最も有名なのは

フィリップ・コトラーが定義した

マーケティングとは、製品と価値を生み出して他者と交換することによって、個人や団体が必要なものや欲しいものを手に入れるために利用する社会上・経営上のプロセス」 

マーケティング - Wikipedia

 

テストに出そうな難しさですね~。

(実際出てました)

 

マーケティング売るための仕組みを作ること」

僕には覚えにくかったので

今回は会社でも使っていた定義、

マーケティング

 売るための仕組みを作ること」

と定義してみます。

f:id:gentarou62:20160809142557j:plain

 

この定義でいうと、例えば

営業職の人がテレアポを行って

関係を構築すること

も立派なマーケティング活動です。

 

他にもエンジニアが

社内システムを構築して

営業活動や業務効率を上げること

売上をアップする目標のためであれば

マーケティング活動と言えます。

 

そう考えるとマーケティングって

そんなに難しくないですよね。

 

そう、知らず知らずのうちに

あれ?マーケティング活動してた!

って人も多いはず!

 

これまでの活動を

マーケティングで定義し直した

という認識でも良いのかもしれません。

 

なので、マーケティング

あまり難しいものと考えず、

「あれ?これってマーケティングじゃね?」

って考えてもらえると、

新たな発見があるかもしれませんね!

 

以上!