赤裸々ノーガード

目指せ”バースデープランナー”

やっぱり大学は遊ぶところじゃない(ってヤフーさんは言ってる)

こんにちは!

この前、山梨旅行してきました!

 

富士急やら富士山やら行きました。

フジヤマはもう乗りたくないです。

f:id:gentarou62:20161014003632j:plain

昇仙峡の滝が綺麗でした。

f:id:gentarou62:20161014003459j:plain

 

 

約10日も前ですが

このニュースをご存知でしょうか。

japan.cnet.com

 

ヤフーが新卒採用を廃止する

という内容です。

 

このニュースを見て

以前書いた記事を思い出しました。

 

gentarou62.hatenablog.com

 

 

当時1番反響があった記事です

 

大学は時間的余裕があるので

遊ぶこともめちゃ大事だけど

遊ぶだけではダメ。

即戦力を目指すべきだ。

という記事(だったはず。

 

…見返したら

・大学生の立場を活かせ

・トライ&エラーをやってみよう

って書いてました。

 

よく拝読している

イケダハヤトさん(通称イケハヤ)

というプロブロガーの方も

同じ内容に言及していました。

www.ikedahayato.com

 

失われていく大卒の価値 

ヤフー・イケハヤ・過去記事の共通点は

「大学卒業→新卒採用で育ててもらう」

という流れが変わりつつあるんです。

 

大学での実践経験を求められるように

なっているのかもしれません。

 

これからは『〇〇経験有り!』とか

今まで以上に武器が必要になるでしょう。

 

f:id:gentarou62:20161014005800j:plain

 

武器が必要なのは大学生だけではない。 

ただそれは私達も同じです。

 

これから社内には

どんどん即戦力の人材が

入ってきます。

 

社外ではもっと有力な人材と

戦わなくてはいけません。

 

ただの社会人経験は

役に立たなくなります。 

 

むしろ大卒よりも

言い訳できない私達の方が

能力を求められます。

 

そんな時にあなたはどう戦いますか?

あなたの武器は何ですか?

 

以上!