赤裸々ノーガード

目指せ”バースデープランナー”

朝が苦手な人は必見!睡眠トラックアプリ「Sleep cycle」を使ってみた!

こんにちは、げんです。

皆さんは毎日

何時間くらい寝ていますか?

 

「5~6時間くらい」

「9時間寝ないと無理!」

 

大事だとわかっているけど

疎かにしがちな睡眠。

 

睡眠時間だけでなく、

睡眠の浅さ・快眠度(睡眠の質)

様々な要因と睡眠の関係を

明らかにしてくれるアプリをご紹介。

 

Sleep cycle

Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ

Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ

  • Northcube AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

play.google.com

 

f:id:gentarou62:20161024173522j:plain

 

使い方はとっても簡単。

寝る前に起床時間を

設定して枕元に置くだけ。

f:id:gentarou62:20161024171205p:plain

f:id:gentarou62:20161024171211p:plain

 

睡眠中の寝返りや

イビキなどの音から

睡眠の深さを分析してくれます。

 

また睡眠が浅いタイミングで

アラームを鳴らしてくれる

のも良かったポイント。

 

そのため、

アラームうるせぇ!

という感覚はなく

自然に目覚めることが出来ます。

 

色んな分析結果が見れる。 

こちらが

今日の私の睡眠のグラフ。

3時~10時くらいまで

寝ていたので睡眠は7時間でした。

f:id:gentarou62:20161024171728p:plain

このように睡眠の深さを

グラフで表示してくれるので

とても見やすいです。

 

またこちらが

7日間分の睡眠時間グラフ。

※2度寝はカウントされてません。

f:id:gentarou62:20161024171852p:plain

平均して7時間くらい

寝ているみたいです。

個人的にはもっと寝たいなって思います。

 

また日本の平均よりも

寝ているみたいです。

なぜかサウジアラビアと

ニュージーランドの情報も。

 

他にも7日間分の快眠度 

f:id:gentarou62:20161024172207p:plain

日中の歩数と快眠度のグラフ

f:id:gentarou62:20161024172326p:plain

 

月齢(月の満ち欠け)と

快眠度のグラフも

関係あるのかな…

f:id:gentarou62:20161024172353p:plain

 

 

2週間Sleep cycleを使ってみた感想

結論から言うと悪くない!

めちゃ簡単に分析できる!

 

メリット

睡眠を意識することが出来る

なんとなくしか

把握していなかった睡眠を

グラフにすることで

「あぁこの日はあんまり

寝れてなかったな」

とか思い返すことが出来ます。

 

「今日は早く寝よう」

など以前より意識的に

寝れるようになった気がします。

 

デメリット

精度

このアプリは音で

快眠度を分析していますが

音が発生する=眠りが浅い

というシーンばかりではないので

精度については甘い部分があります。

 

またこの記事でも音や動き以外にも

呼吸や眼球の動きなどで

分析することが出来るそうなので

あくまでも1つの指標として

捉えるのが良さそう。

www.lifehacker.jp

 

それでも毎日の睡眠を手軽に記録でき、

使い勝手が良いと思いました。

 

最近あんまり寝れてないな…

朝の目覚めが悪い…

 

そんな人は1度このアプリを使って

睡眠を分析することをおすすめ!

 

以上!