赤裸々ノーガード

目指せ”バースデープランナー”

記事紹介:調査で見えた、七つのビジネスマンクラスター

こんにちは、げんです。

 

みなさんは普段どのように

情報収集してますか?

 

以前ご紹介しましたが

やっぱり通勤時間など

頭が冴えている朝がいいですね。 

gentarou62.hatenablog.com

 

今回はみんな大好き

「電通報」から記事紹介。

 

情報収集の方法や頻度などから

7つに分類されています。

あなたはどのクラスター?

 

クラスターって何?

って人も必見ですよ! 

f:id:gentarou62:20161027164526j:plain

 


クラスターとは?

いやいや。

まずクラスターって何?って話。

 

一言で言うと

クラスターとは分析手法のこと

 

私、以前はマーケティング会社

市場調査の営業を担当していました。

 

市場調査は簡単にいうと

アンケートのこと。

 

何百何千というアンケートを集計して

そこから仮説や結論を

導き出すお仕事です。 

f:id:gentarou62:20161026122632p:plain

その調査結果の分析手法の1つが

今回のテーマである

クラスター分析なんです。

 

業界最大手である

マクロミルという会社は

クラスター分析を

異なる性質のものが混ざりあっている集団(対象)の中から、互いに似たものを集めて集落(クラスター)を作り、対象を分類しようという方法を総称したもの。

出典:http://www.macromill.com/landing/words/b003.html

というように紹介しています。

 

つまり

調査結果を分類するよ!

ってことですね。

 

ビジネスマンのクラスター分析

今回はビジネスマンの情報収集について

7つのクラスターに分類していました。

 

条件としては

  • 30~49歳の男性
  • 年収600万以上
  • タブレット端末貸与による調査

などなど。

 

20代や女性の人も

「自分ならどれに当てはまるだろう」

と考えてみてください。

 

①クラシックエリート

f:id:gentarou62:20161026120707p:plain

真面目な人が多いタイプ

 

②大衆リーマン

f:id:gentarou62:20161026120713p:plain

現状の生活満足度が高いタイプ

 

③堅実リーマン

f:id:gentarou62:20161026120722p:plain

安定志向が強いタイプ

 

④イノベータービジネスマン

f:id:gentarou62:20161026120729p:plain

チャレンジ精神が旺盛なタイプ

 

⑤スマートリーマン

f:id:gentarou62:20161026120738p:plain

情報収集に積極的なタイプ

 

⑥低関与リーマン

f:id:gentarou62:20161026120745p:plain

何事にも意欲的ではないタイプ

 

⑦ポテンシャリーマン

f:id:gentarou62:20161026120753p:plain

SNSを中心に情報発信をするタイプ

 

以上7つです。

あなたはどれに当てはまりましたか?

 

それぞれのクラスターについて

詳しい分析や活用については

記事をチェック! 

dentsu-ho.com

 

アンケート調査といっても

よくわからないという人でも

このように分類・イラストになれば

非常にわかりやすいですよね!

 

「じゃあ新商品はこのクラスターを

 ターゲットにしよう!」

など今後に活用しやすいはず。

 

情報収集という点だけでも

7つのクラスターに分類できる

というお話でした。

 

注意点

年齢や年収も気になるんですが

何よりタブレットを用いた調査ということ。

 

普段タブレットを使っているのか、

によって調査結果は大きく変動します。

テレビをよく見るタイプは

この調査では数値は小さくなりがち。

f:id:gentarou62:20161026162103p:plain

このように調査は対象条件や手法で

大きく結果が異なる可能性があるんです。

 

もし調査を検討されるなら

調査の企画・設計からしっかりと検討し

対応してくれる会社に依頼しましょう!

 

調査や今回の内容に関して

ご不明点等あればご連絡ください!

 

元営業マンが無料で相談に乗りますよ!

(にやり)

 

dentsu-ho.com

 

以上!