赤裸々ノーガード

目指せ”バースデープランナー”

日本人のむっつりレベルは高かった!? 真面目系やらしいツール「similar web」使ってみた!! (前編)

こんにちは、げんです。

 

今日も禿げるくらい暑いですね!

夕方の大雨のとき、家の窓を全開にしてたことに気付いて死にました。

 

 

みなさんはグーグルアナリティクスってご存じですか?

Web関係のお仕事や自社サイトがある方は、よくご存知でしょう!

 

サイトへのPV数(閲覧数)など様々な情報が取得できるツールです。

 

このブログでも利用しています。

 f:id:gentarou62:20160703233033p:plain

何時頃にアクセスが集中しているのかな〜とか、

どこからブログにアクセスしてるのかな〜とか色々分かります。

 

つまりやらしいツールです。

 

 

しかしこんな素晴らしいツールにも弱点があり、

自分で管理しているサイトしか情報を取得できません。

 

自社メディアをお持ちの企業さんの

「他社のサイトはどれくらいのPV数があるんだろう…」

っていう時でも、社サイトの情報は取れないんです・・・

 

そんな覗き欲望を叶えてくれるオススメツールが「similar web」です!

 

 

使い方はとっても簡単。

サイトのURLを貼り付けるだけ!

 

今回は僕が好きな「LIG」さんのサイトを覗いてみました。

f:id:gentarou62:20160704193732j:plain

 

株式会社LIG | 台東区上野にあるウェブ制作会社

 

 

このURLをトップページに入力します。

f:id:gentarou62:20160703233039p:plain

 

入力すると、まずはグローバルランクなどが表示されます。

 

f:id:gentarou62:20160703233046p:plain

 

 

そして…

 

f:id:gentarou62:20160703233048p:plain

これこれ!

 

右側の”Total Visits”=月間のPV数になります。

Mはミリオンなので、LIGさんは月間700万PVということです。

 

 

…すごいですよ?

下のPages Per Visitが1人当たりのPV数なので、

700万÷1.89=約370万人

つまり月に370万人が見ているサイトというわけです。

 

おそろしい…

 

 

 

その他にもどこからサイトに来ているか、流入経路も分かります。

f:id:gentarou62:20160703233041p:plain

LIGさんの場合は、SearchGoogleなどの検索から来ているということです。

 

こんな感じで分析すると、サイト利用者の特徴など色々見えてくるんです。

おもしろいですね~。 

 

もっと知りたい!って方はコメント等でご連絡くださいね。

 

 

後編へ続きます。

 

gentarou62.hatenablog.com