赤裸々ノーガード

目指せ”バースデープランナー”

「石の上にも3年」は違う。でも退職を考えるなら1つだけ考えて欲しい

こんにちは、げんです。

 

今日は会社の方々に

送別会をしてもらいました。

 

1年半もない程度の間でしたが

新卒ということもあり、

とても良い経験になりました。

 

あなたはいまの仕事を辞めたいと

思ったことはありますか。

もしくは思っていますか。

 

当てはまる人は

結構多いんじゃないかと思っています。

 

でもちょっと待って。

 

あなたはなぜ辞めたいと思いましたか。

 

あなたは何故仕事が嫌ですか。

f:id:gentarou62:20160721012843j:plain

退職を考える原因は

2つあると思います。

 

  1. 嫌なことがある場合。
  2. 他にやりたいことがある場合。

 

嫌なことがある場合。

この場合に「辞めたい」と

思うことは悪いことじゃありません

その感情を無視してしまうと

自身をマヒさせてしまいます。

 

ここで大切なのは

  • 何故嫌だと思ったか
  • どうすれば解決出来るか

を考えることです。

 

  • 嫌な上司がいる
  • 先輩に怒られた
  • 業務がつまらない

辞めたい理由なんて

たくさんあるでしょう。

 

もう1度言いますが

大切なのは何故?と考えることです。

 

本当に上司が嫌なだけなら

他の部に移れば解決できるはずです。

退職するくらいなら

会社も転部を認めてくれるはず。

(それすら認めないなら辞めればよいです)

 

どうすれば嫌な思いを解決できるか。

その1点で考えましょう。

 

他にやりたいことがある場合

この場合に要注意なのは

他にやりたいことを見つけた理由です。

 

  • 例えば今の仕事はつまらない。
  • この仕事の方が面白そうだ。

そう考えるのは間違い。

この世に

面白い仕事はありません。

gentarou62.hatenablog.com

 

 

他の仕事の良い所ばかり見ていると

どんな仕事をしても目移りするクセ

が付いてしまうので気をつけて。

 

 

以上2つの原因を挙げました。

 

今のあなたには

改善できることはありませんか。

また改善するために

誰かに話してみましたか。

 

まずは行動しなければ

今のモヤモヤを引きずったままです。

 

 

今の仕事を続けるということは

他の仕事を捨てるということ。

  

3年続けるのは本当に立派なことです。

ただその裏では

他の選択肢を捨てている

ということです。

 

他の選択肢を捨てても

今の仕事を続ける。

 

あなたがそれを選ぶ理由を

考えてみてください。

 

自分自身のことをきちんと理解すれば

朝からもすっきり働けるはずです。

 

 

以上!