赤裸々ノーガード

目指せ”バースデープランナー”

ハゲるのが嫌ならドライヤーを替えろ

 

ハゲるのが嫌だ。

 

大学生で髪を伸ばして

(+痩せた)から

人としての扱いが

極端に変わったからである。

 

 

だから禿げるのは嫌だ。

 

ハゲ反対。

 

アンチ・ハゲ。

 

 

 

でもカツラを被ろう

とも思わない。

 

ハゲはハゲ。

 

薄くなったら丸坊主にして

渡辺謙を目指す。 

www.no-guard.com

 

いや~渋いなぁ。

 

 

そんなことを考えながら

父親譲り(たくない)M字ハゲに

戦々恐々としている25歳である。

 

 

そんな私だから

ハゲネタには人一倍敏感であった。

 

 

シャンプーや頭皮に

関する記事に飛びつき、

けれど人には話せず、

同志を見つけた時には

涙を流した。

 

 

「ラウレス硫酸」使った

シャンプーはダメだと聞き、

ちょっと良いシャンプーを

使ったりもした。

 

後日、女の先輩に話すと

引かれてショックも受けた。

 

 

こんなことを書くと

「ラウレス硫酸は悪じゃない!」

なんて返ってくることお察しなので

最初に結論を述べておこう。

 

 

 

結論ファースト

はげる時はハゲる。

 

残酷だが、これが世の真実。

 

 

万能薬なんてものはない。

こうすればハゲない!

という攻略法がない。

 

もう既にハゲてしまった貴方には

ご冥福をお祈りする。

 

首元の毛根を移植する技術も

あるらしいけど多分私は間に合わない。

 

 

それでも抗いたい男の性

それでもね?

抗いたいじゃない。

 

 

日々の努力で少しでも

ハゲを遅らせることが出来るなら

頑張りたいじゃない?

 

 

そんなハゲ疑惑を

おおっぴらに言えず、でも

「おや?生え際の様子が…?」

なんて思ってるそこのハゲトレーナー。

もといピュアボーイ。

f:id:gentarou62:20161205173905j:plain

 

私が実践してきた

ハゲ予防チャレンジの数々を

こっそり教えよう。

 

 

どれもハゲ予防を

約束するものではない。

 

ただ何にもしないよりは良い。

と思う。

 

 

少しでも貴方のフサフサに

役立てば幸いだ。

 

 

 

①普段の生活を見直す

※前提は髪の毛じゃなく頭皮改善。

山も木より土がしっかりしてないとダメじゃない?

 

 

気をつけていること

  • 早寝早起き
  • 湯船に浸かる
  • 運動する
  • できるだけ野菜くう

 

不摂生が頭皮に悪影響を

与えるのは言うまでもない。

 

脂っこいものや

遅寝遅起は良くない。

 

でも人として

より健康的に生きたいなら

普段の生活から見直そう。

 

たぶんハゲ以外にも

いいことある。

 

 

②シャンプーを見直す

気をつけていること

  • ぬるま湯以下の温度で洗う
  • めっちゃ水で洗う
  • シャンプーでは軽く洗う

 

先程の「ラウレス硫酸」の話。

この成分が悪ということではない。

 

でもシャンプーの洗い残しで

頭皮が荒れることもあるんだと。

 

だからラウレス硫酸ぬきの

シャンプーを使ってた時期もあった。

by カエレバ

確かに洗浄力は弱い気がしたけど

匂いは割りと好き。

  

 

③ドライヤーを見直す

気をつけていること

・低い温度で乾かす

 

 

本題。

これが今のところ1番効果ある。

てかこれが言いたいがために

この記事書いてる。

 

 

なにが良いって、

ドライヤーでの抜け毛が減った。

3分の1くらいになった。

 

 

変えたのは1つ。

ドライヤーの「スカルプ」モードで乾かすようにした。 

これだけ。

 

 

そんな機能ないわ!

 

そう嘆くハゲトレーナー、

ちょっとだけいいヤツ買おうよ。

抜け毛減るよ?たぶん。

 

私はこんなの使ってる。(姉のだけど)

by カエレバ

 

ドライヤーを頭から

めちゃ離して使うのも

アリかもしれない。

 

 

ハゲ対策の結論

熱いとハゲが進行しやすい。

 

洗うお湯の温度

ドライヤーの温度

頭皮に影響しやすい。

 

気がする。

※あくまで個人的

 

 

「死ぬな生きろ!」

って言っても倒れていく毛根たち。

 

たぶんあいつらは

熱に弱いんだ。

 

 

頭皮・毛根にとっては

No More 熱

という結論に至った。

 

 

 

 

でも何度も思う。

ハゲる時はハゲる。

  

 

ハゲたら

「よく来たね、これからよろしくね」

くらいの態度で招き入れよう。

 

ハゲを受け入れる度量があれば

あなたの心はもっとフサフサになるよ。