赤裸々ノーガード

目指せ”バースデープランナー”

あなたは使ってる? instagramの6つのEDIT機能

こんにちは、げんです。

 

糖質制限のために、

初めて作ったんですが

しらたきパスタって美味しいですね。

(ラーメン食べたい)

 

今日はinstagramをご紹介!

カメラマンなので、

いつも利用しているアプリの1つです。

f:id:gentarou62:20160712223339p:plain

 

「もう知ってるよ!」

そんなあなた、

用意されたフィルター

ばかり使って加工してませんか?

 

 

今回はもう1つの機能、

EDITを使って調整するのも意外と面白い!

ってところを6点に絞って紹介します!

(ホントはもっと機能ありますよ)

 

 まずは画像を選びます。

今回はオシャレなローストビーフ丼

f:id:gentarou62:20160712223726p:plain

 

構図

最初に大事な構図!

温泉卵が少し右に寄ってる気がする…

ちょっと拡大して真ん中に合わせます。

f:id:gentarou62:20160712224050p:plain

 

Brightness

全体の明るさを調整できます。

真っ白にならないよう気をつけながら明るく。

f:id:gentarou62:20160712223859p:plain

 

Saturation

日本語では彩度(色の鮮やかさ)です。

色味のある肉の赤色、カイワレの緑色を強くします。

f:id:gentarou62:20160712224207p:plain

明るくなってきました

 

Highlight

写真の中で明るい部分だけを編集できます。

お皿が少し黄色っぽいのが少し白くなりました!

f:id:gentarou62:20160712224302p:plain

 

Shadow

写真の中で暗い部分だけを編集できます。

少しだけ上げて、明るい雰囲気にしました。

f:id:gentarou62:20160712224349p:plain

 

Sharpen

画像をクリアにする機能。

料理の場合、照りを出すのに使えます。

手前のソースやお米の部分がハッキリしました。

f:id:gentarou62:20160712224437p:plain

 

Contrast

最後にコントラストを調整。

白っぽくなりすぎないよう整えます。

f:id:gentarou62:20160712224526p:plain

 

完成!

いかがですか?

f:id:gentarou62:20160712224731p:plain

f:id:gentarou62:20160712224816p:plain

美味しそうですよね!

 

ご覧のように

暗い画像は明るくすることで

見栄えが大きく変わりやすいです。

 

逆に元から明るい(白飛びした)画像は

あまり編集しても変わりにくいんです。

むしろ白飛びしてしまうと編集できません。

 

 

なので撮る時はどちらかと言えば、

暗い画像の方がオススメです。

 

これで明日からインスタグラマーですね!

Let’s インスタ!

 

gentarou62.hatenablog.com

 こちらもぜひ。

 

 

以上!