赤裸々ノーガード

目指せ”バースデープランナー”

instagramの新機能!ビジネスツールで解析してみました!

こんにちは、げんです!

最近「君の名は。」を

もう1回見に行きたくて

ウズウズしています...

www.youtube.com

 

このブログで

何度も取り上げているinstagram。 

gentarou62.hatenablog.com

 

そんなinstagramに8月15日から

新たな3つの機能が追加されました!

 

と言ってもビジネス向けの機能なので

知らない方も多いとは思います。

 

しかし先日の記事でも少し触れましたが

yahooなどの検索からこのサイトに

辿り着く方も増えてきているんです。

gentarou62.hatenablog.com

 

そこで今回は簡単に

「ビジネス向けinstagramでは

 こんな事が出来るんだよ!」

というお話を、

いちマーケッターとして!(言いたいだけ)

お伝えします。

 

 

今回追加された機能は

の3つです。

 

ビジネスプロフィールを設定すると

残り2つの機能も使えるようになります。

 

※ビジネスプロフィールの設定には

Facebookページと連携する必要あり

 

今回は私が運営をしている

Giftistの実際の画面を公開して説明します!

giftist.jp

 

早速ビジネスプロフィールを

導入した画面がコチラ!

f:id:gentarou62:20160915235457p:plain

 

①『連絡する』ボタンによって

メールや電話で直接連絡ができるようになりました。

以前は投稿へのコメントしか

コミュニケーションが取れなかったので

効果は大きそうですね。

 

また店舗の位置情報も追加できます。

実店舗ビジネスには

特に使いやすそう!

 

そして!

マーケッターとして!(言いたいだけ)

1番注目しているインサイト機能です!

 

宣伝はまだ使ったことがないので

今回はこちらをメインでご紹介。

 

簡単に言うと

アクセス解析機能。

 

instagramのアプリだけで

アクセス数などを解析することが

出来る機能ですね。

 

インプレッション(投稿の表示数)

人気の投稿、フォロワーの特徴がわかります。

 

特別にGiftistの情報を公開します!

(9月15日17時時点)

 

実際の画面がこちら! 

f:id:gentarou62:20160915235900p:plain

1週間での

インプレッション(≒PV数)=2,288件

リーチ数(ユーザー数)=798件

 

また人気投稿の画面では

いいねの数やコメントの数の一覧

f:id:gentarou62:20160916000213p:plain

 

フォロワーの画面では

性別や年齢層の構成比、

よく見られている時間や

曜日が分かるスグレモノです!

f:id:gentarou62:20160916000337p:plain

f:id:gentarou62:20160916000406p:plain

 

「ごちゃごちゃしてて分からない...」

そう思ったアナタ!

 

まとめると…

  • 1日に約100人が見ていて
  • 1人あたり約3つの投稿にいいね!を押していて
  • 17~22時の時間帯で
  • 25~34歳の女性が最もいいねを押してくれる

ということです!!

 

どうです?

いろんなことが分かりますよ~

 

でも注意点としては

あくまで傾向値なので

「どっちかというと

 こんな感じかな~」

くらいで捉えた方が良いですね。

 

以上、instagramに追加された機能で

Giftistのインサイトを解析してみました!

f:id:gentarou62:20160916000636p:plain

webサイトやアプリなら

Google Analytics

instagramFacebookなら

標準機能でアクセス解析ができるので

興味がある方は是非トライしてみて下さい!

 

ご質問等あれば是非コメント等で

ご連絡くださいね!

 

以上!